自然素材のメリット・デメリット③
こんにちは(^_-)-☆
鈴木です(^O^)/
ここ3日間暖かい日が続いたかと思えば又冬らしく寒くなってきましたね。
今日は自然素材の中の一つ杉材のメリットをお話しします。
杉材のメリット
杉材を用いるメリットは調湿性・断熱性の高さだけでなく、衝撃吸収や味わい深い経年劣化などが挙げられます。マイホームは長く住み続けるからこそ、これらのメリットは非常に魅力的なポイントです。とくに経年劣化は木材をふんだんに活用した家の魅力でもあり、杉は木目・年輪が徐々に濃く変化していき、住み始めた当初とは違った雰囲気になるでしょう。
また杉は日本国内で多く植林されているため、容易に入手しやすく建築コストも抑えられます。さらに軽量で取り扱いしやすいので、建材や家具などの加工もしやすいでしょう。
デメリット
メリットも多い杉ですが、傷やシミが付きやすいデメリットもあります。加工などがしやすい杉なので、ヒノキなどの木材よりも柔らかく、ふとした時に小さな傷が入ってしまうことも。もちろん味わいとして捉えることもできますが、神経質な方にとってはデメリットになるでしょう。
メンテナンス
杉は基本的にメンテナンスがほとんど必要のない建材です。ただ適度なメンテナンスを怠ってしまえば、年数が経った場合に何らかの影響をきたす可能性はあります。杉本来の美しさを保つためには、ある程度のセルフメンテナンスを行った方が良いでしょう。
セルフメンテナンスと言っても決して難しいことではなく、掃除機などでホコリを除去する、雑巾で建材を拭くなどです。ただ杉は水を含みやすい性質がありので、水拭きを行う際は水を十分に絞るようにしてください。ほかにも食べ物をこぼした際は中性洗剤で拭き取る、凹みがあれば水分を含ませた布の上からアイロンをかけるなどの応急処置を行うと良いでしょう。
価格帯
杉材と言っても価格帯は様々で、高級ブランドのような杉材であれば比較的高額になってしまうでしょう。ただ工務店に相談すれば品質が良い杉材であっても、リーズナブルな価格帯のものを紹介してくれることも。他のリーズナブルな建材と組み合わせることで、適材適所で木材を使い分け、コストをかけずに杉の家を建てることができるでしょう。
他の家と比べて何がいいのか?違うのか
建材の好みは人によって異なるため、必ずしも杉が良いとは言えません。ただ杉が良いという人の多くが、杉ならではの温もりある素材感に魅力を感じているようです。
たとえば高級木材として有名なヒノキだと素材の色は単色ですが、杉は濃い部分や薄い部分があり自然さを肌で感じる色合いが特徴的。杉によっても色合いは異なり、同じ杉の家でも全く違った印象を与えてくれるでしょう。また杉は香りが非常に強く、杉の香りに鎮静作用があると言われています。家に入った瞬間に杉の香りに包まれることができ、日々の疲れを癒してくれる効果が期待できるでしょう。
いかかでしたでしょうか(^O^)/
次回も自然素材についてお話ししたいと思います(^^♪
グラシアホームでは、お客様のご要望に沿った家づくりをします。
お好きな間取りで一から決めていく自由設計!
注文住宅で叶える自分らしい家
「手に届く価格で 本物の家づくり」
資金づくりセミナー開催中
●10:00~16:00
●グラシアホーム 株式会社 小池建築設計
*予約制です。こちらのフォームよりご予約お願い致します。↓↓↓
「家づくりをスタートさせたい」
「どこで建てるか迷っている」
「何を聞けばいいのか、何から始めればいいのか・・」
「自然素材を使った家を建てたい」
「予算内で建てたい」
「土地探し・資金計画の相談をしたい」
お気軽にお越しください(^^♪
家づくりでお悩みの方や、
新築やリフォームをお考えの方に
これからも、寄り添える工務店でありたいと考えております。
お気軽に、弊社までご相談ください。
注文住宅で叶える自分らしい家
「手に届く価格で 本物の家づくり」
資金づくりセミナー開催中
●10:00~16:00
●グラシアホーム 株式会社 小池建築設計
*予約制です。こちらのフォームよりご予約お願い致します。↓↓↓
#自然素材の家熊本#自然素材の家菊池市#自然素材注文住宅熊本#自然素材の家工務店#熊本の工務店#菊池市の工務店